2014年02月02日

ミラクルウインドアンサンブル新年会

第3回から参加して、初めての集まりだった。
毎回親睦を深めるためにやろう!なんて話は出るものの、実現できなかった。
第8回目にして始めて親睦会を開催できた。
 これはひとえにミラクルウインドアンサンブルにたいする皆さんの熱い思いと
幹事さんを快く引き受けてくれる人のおかげだと思います。

 ミラクルウインドアンサンブルは、
人それぞれ違った考えを持つ人たちが集まって半年で演奏会をやってしまう
この団体。本当に凄いと思います。
 自分達が音楽を楽しみたいという気持ちで集まり、自分達で演奏会を
創り上げていくというスタイルは、他を探しても無いでしょう。
 自発的に、ただただ音楽が好きという事で普段の私生活の忙しさを
かいくぐって一つの演奏会を成功させようとする皆さんの力に感動してます。
今日はその兵達の集まり。
 今までに無い力を感じています。
第8回演奏家もうまくいけそうだ!
posted by Bean at 23:27| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

ミラクルウインドアンサンブル 第8回演奏会

2年ぶりのブログ更新となってしまった。
気が付けば第8回目開催に向けて始動!

団体の枠がない分各自いろんな思いでこのミラクルウインドアンサンブル(MWE)に参加してくるが、第8回目にしてようやく方向性が定まってきたようにも思える。
 超エリート楽団を望む人、半年間の活動だから日程に都合の付く人、とにかく沢山楽器を演奏したい人。。。
 何れにせよ、楽しく音楽が出来る事が一番だと思います。
いい演奏をする為には時に厳しく、辛いこともあるかもしれませんが苦労した分、演奏会が成功した時の喜びは一入です。
 さあ、今年も頑張って練習していこうっと!

ミラクルウインドアンサンブル 第8回演奏会
【場所】
 ルッチプラザ ベルホール310
【日時】
 2014年6月1日(日)
  開場13:00
  開演13:30
【入場料】
 無料 全席自由
posted by Bean at 15:02| 滋賀 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

久しぶりのアコギ

9月29日
今やっているジャズバンド「HopeBlue」のライブをやります。
ライブハウスを貸し切っての身内ライブなので僕のかくし芸も有!

 バンド本体のトランペットはもちろん、ベースのソロもやります。
そして、「弾き語りをやる」と軽はずみな事言ってしまったので
今日は久々にアコギの練習。3年ぶりに弾くアコギはとにかく
指が痛い (>д<) !!
 ベースと違って細い弦が指先に食い込む。しかし練習しておかないと
本番とんでもないことになるぞ。
posted by Bean at 19:58| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

ミラクルウインドアンサンブル練習

1月30日(日)
この日は、終日大雪の予報であったが、実際には大して降らなかった。
1月16日には大雪で練習を中止した経緯があり「また中止か?」と、とても心配していた。

 この日も練習参加人数は34人。まずまずの参加人数だ。
今日は、演奏会曲目の中でもトップクラスに難しい曲をやった。これは厳しいかな?
かなりの不安が心の中をよぎった。大丈夫だろうか?仕上がるだろうか?
曲数も多いし覚えていられるだろうか???
 今回の練習曲は4曲であったが、今回の新しい曲に集中していたため他の曲を
忘れている(*_*;
 きっとメンバーみんなそう感じただろうなあ。
悔しい選択だが、曲数を減らす事も視野に入れるべきなのか?
今回の演奏会の実行委員長として悩んでます。
 しかしながら、パンフレットの印刷を発注しててこの中に記載された曲は絶対外せない。
こういうところに記載する曲は「目玉」なので、難しいのを書くわけですね。
 やっぱり、前進あるのみ!練習がんばろっと。
posted by Bean at 23:46| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

MusicMan Stingray

STINGRY.JPG

このベースには沢山の思い出があります。
2000年ごろだったかな?今は無き近江八幡SATYにあった楽器店JEUGIAの一番奥にいつも飾ってあって、SATYに行くと必ず拝んでいた。購入するには高すぎる(*_*;
 ベースの知識があまり無くて無難にジャズベを購入した後に色々なミュージシャンの曲を聴くうちにレッチリのフリーにはまってしまった。当時フリーが使っていたのがスティングレイ!
 このゴリゴリの下品な音がたまらなく好きになって喉から手が何度出そうになったことか。。。

とある年末にこの店にある楽器が一品だけ大特価放出イベントをされており、この年はなんとこのスティングレイだった。
 価格も半額!年式が古いという意外何も問題なしであった。この日は「ああ、半額か」って軽い気持ちだったが、家に帰ってからもなんとなく気になって。次の日曜日もSATYに出かけた。やっぱり半額だった。さらに気になったが、その日もそのまま帰った。さあ、いよいよ気持ちが落ち着かなくなって、次の日曜日また出かけた。今度は購入を決めるつもりで!
 さあ、店に到着。同じように飾ってあったが、値札が無い(>_<)もうセール終わったのか?
店の兄ちゃん捉まえてこれ、半額になってなかった?って聞いたら。「もう終わりました」との事「一応店長に話してきます」と店長のところへ行った。しばらくして、兄ちゃんが戻ってきて「前の値段知っておられるのなら、その値段でいいです」との返事。やった〜っ!
 早速試奏開始。「これこれ、この音だよ」メチャクチャ気持ちよかった。そして家にやってくることになり、メインベースとしていろんなライブに連れ添った。
 今は自分自身の志向が変わり、一線を退いている。
posted by Bean at 14:33| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器・機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

フェンダージャズベース

DSCF0013.JPG

楽器紹介をしていこうと意気込んだものの停滞して早4年。。。
一度停滞すると再開は難しいですね。

 言い訳はさておき、久々の楽器紹介。
いよいよベース編!
第1弾はフェンダージャズベース
フェンダーUSAのアメリカンスタンダードシリーズ。1998年モデルです。

 この子は、大津パルコ内の島村楽器で購入しました。
33歳でベースが弾きたい!そんな思いで足を運び、とりあえずオーソドックスなジャズベースで。。。と単純なノリでしたが、
多数陳列されてる中で一目ぼれした一品です。
 店員さんが、こちらはどうですか?とMoonのジャズベタイプ勧めてきましたが、他は目に入らなかった。
 後々アクティブタイプのジャズベが欲しいなんて思うことなんてこのときには考えられず、間違いなくこれ!!!

 その後、ベースを練習して色々聴くうちに前述したアクティブのジャズベが欲しくなってきた。それからはしばらく後悔の日々でした。
 でも、購入して10年がたち、パッシブの素直な音に惚れ直し、僕には無くてはならないメインベースとして活躍しています。
 購入当初予想もしていなかった吹奏楽でも使えるし、今では絶対手放せない僕の大切な相棒となっています。
posted by Bean at 03:39| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽器・機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

第5回ミラクルウインドアンサンブル練習開始

昨年と比較して格段に練習人数が増えている。
毎年本当に大丈夫なの?って心配になるくらい少なかった。
 今年は第1回目の練習から30名(現在参加登録者41名)なので
今までにない快挙!
 しかも、第1回目から合奏が出来た。さすがに第5回となると
要領がわかって来てスムーズに進んでいくんでしょうね。

 今年は2回の練習を行ったが、両日とも30名の参加。
演奏曲も着々と進んでいる。
 今年は僕が実行委員長となったが、他の実行委員の方が積極的に
動いてくれるのでとてもスムーズに進行している。
 滋賀県湖北地方においての吹奏楽発展!を夢見て頑張って行きたい。
せめて滋賀県内にもホルンが売ってる楽器店が出来たらいいな。
posted by Bean at 21:17| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

第5回ミラクルウインドアンサンブル始動

吹奏楽を始めて3年目。
ホルンもようやく音が当たるようになってきた(笑)
いままで団員には黙ってたけど、かなりの確立で
音外してました(*_*;
 さて、2011年5月29日に行う第5回ミラクルは
なんと僕が実行委員長に。。。
 第2回を観て吹奏楽がやりたくていてもたっても
いられなくなって、その半年後からホルンを初め
第3回に無謀にも出演。この時で音の当たる率70%
皆さんごめんなさい。
 そして、4回目は広報委員長が何故か廻ってきた。
で、ついに今回は実行委員長。
 はっきり言ってこの世界全く人脈が無いんですが。。。

 とはいうものの、吹奏楽楽しいですね。
今は完全にベース忘れちゃってます。しばらくは
吹奏楽に没頭する事にしよう。
posted by Bean at 21:45| 滋賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

ミラクルウインドアンサンブル練習日記

 第4回ミラクルウインドアンサンブルまだあと1ヶ月をきった。
5月23日の本番に向けての練習もあと2回。
 僕自身Hornを吹き始めて1年8ヶ月。。昨年の第3回は無謀にも8ヶ月の経験で出ていたことになる。いくら好きで集まってやってるとはいえ凄いことしたな〜っ!
 今年はちょっと上達してメンバーに迷惑かけない程度になったかな?
posted by Bean at 22:01| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

ミラクル・ウィンド・アンサンブル始動

ミラクル第4回の練習が始まった。

滋賀県米原市ルッチプラザにおいて毎年滋賀県湖北で活躍する吹奏楽愛好家が集まり行われる演奏会。今年5月23日が4回目となる。

 僕のミラクルとの出会いそのものがミラクルであった。

さかのぼる事26年。
高校卒業と共に大好きだったブラバンともお別れとなった。
当時Hornをやっていたが、もうHornを吹くこともないだろう。。。
そして、月日が流れ娘がブラバンに入った。
 ちょうどその時、ミラクルの存在を聞き娘が演奏会に行きたいということで、一緒に観に行った。
 第2回ミラクルのパンフレット末尾に記載されたメンバー表のHornパートの中に会社の同僚の名が!!!
 まさか!。。。ところがそのまさかだった。ミラクルの演奏メチャクチャ感動したのはもちろん、同僚がメチャクチャ上手かった。
 その後同僚とはHornの話で盛り上がった事は言うまでもない。
さらに、娘がHorn担当になった。
 この年の夏ごろ娘がHornが欲しいと言い出したので、会社の同僚にアドバイスをもらいHornを購入!
 値段のわりにいい音がすると言われている「IO」(イオ)を手に入れた。
 最初は娘が吹いていたが、昔とった杵柄。お父さんにも吹かせて。。
ところが音が出ないですね、音階はドレミまでがやっと(*_*;
 悔しくて娘のを取り上げる形でお父さんの格闘が始まった。
そして、無謀にも第3回ミラクルに出演してしまった!

 色々重なってHornに再会する事が出来た。まさにミラクル!

残念ながら僕の師匠となる同僚には出てもらえなかったが、第4回には出てもらえることとなった。

 予定曲としては
アラヴァマー序曲
ハート・アンド・ウイズ・ヴォイス
道祖神の詩
パイレーツ・オヴ・カリビアン


吹奏楽ファンなら誰もが知ってるナンバーぞろい。

滋賀県湖北地区で楽器を持ってる人、一緒にやりましょうよ。
posted by Bean at 22:46| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

